読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kawaz広報ブログ

札幌ゲーム制作者コミュニティKawaz(http://www.kawaz.org)の広報ブログです

「48時間以内にゲームを作ろう!」GlobalGameJam2014札幌会場

 f:id:kawazblog:20131224150931j:plain

 

GlobalGameJamとは

1月24日~26日の三日間でGlobalGameJam(GGJ)が開催されます。

GGJとは全世界で63ヶ国、321会場、1万6千人以上の開発者が参加する、ギネスブックにも認定された世界最大級のゲーム開発イベントです。

全世界で発表される共通のお題に沿って、10人弱の即席チームで48時間以内に1本のゲームを作ります。

ゲーム製作を経験したことのない方から、プロの方まで誰でも自由に参加できるイベントです!

「48時間でゲームを作るイベント」と言われると敷居の高いものだと感じるかもしれませんが、例年の参加者の中には全くゲーム製作の経験のない方もいました。

運営が事前にアンケートを行い、技量に応じてチームを編成するので当日困る心配はありません。

「何ができるか分からない」という方も企画を立てる話し合いや、ゲームを製作するうえで生じる細かい作業が様々あり、できることは沢山あります。

今回のGGJには私も参加します。プログラミングの知識などはほとんどありませんが、今からとても楽しみにしています!

 

ゲームのできる過程がギュッと凝縮された貴重な三日間、この機会にゲーム製作を始めてみるのもいいかもしれませんね。

また、プロで「どこよりも面白いゲームが作りたい!」という方も、事前アンケートにご記入くだされば、考慮したチーム編成をいたしますので十分に力を発揮することができます。

 

過去にもさまざなチームがユニークなゲームを開発してきたのでよろしければご覧ください。

http://giginet.hateblo.jp/entry/2013/01/30/233528

 

また去年の様子は北海道新聞にも掲載され、多くの方面からも注目されています。

 

北海道新聞.2013/1/30 ↓

f:id:kawazblog:20131224151206p:plain

 

 

参加について

http://kawaz.doorkeeper.jp/events/7291

上記のURLから申し込みできます。

また、当日の日程やさらに細かい詳細なども確認できますのでご覧ください。

また参加のほかにも、見学なども可能です。

参加費用は一切かかりません。

 

また遠方から参加なさる場合、学生には交通費補助が可能なのでそちらも含めてご確認ください。

 

お問い合わせ

GlobalGameJam2014札幌会場の主催は、当サークルKawazが行っております。

 なにか疑問点、確認事項があれば「参加について」のURLにて問い合わせが可能なのでお気軽にご利用ください。