秋の大型連休? ゲームジャムだ!
こんにちは、今年も残り少なくなりましたね。プログラマの @miioです。
今年のシルバーウィーク、皆さんはどのように過ごしましたか?
Kawazでは「大型連休? ゲーム製作チャンスだ!」ということで、有志でゲームジャムを行いました。
ゲームジャムとは
「ゲームジャム」を知らない方のためにざっと説明すると、
- 短い期間(大体24時間~72時間)を使い、一本のゲームを作る
- 即席のチームが組まれることが多いが、一人チームの場合もある
- あるテーマが提示されるので、それに基づいた内容のゲームを作る
- ゲームはプロトタイプでOK
といったものです。
大規模なモノだと、全世界同じテーマ・48時間でゲームを作る「GlobalGameJam」、オンライン上で72時間かけハイレベルな作品が揃う「Ludum Dare」などがあります。
今回はKawaz内だけで、9/19(土)から9/23(水)にかけて行いました。
今回のテーマは?
- イカ
- 秋の夜なべ
- 迷路
この3つを組み合わせる or どれか というカタチです。
チーム構成
チームは大きくわけて下記の通り
cocos2d-xチーム
C++で記述するゲームフレームワーク「cocos2d-x」を使用します。プログラマ1人、グラフィッカ2人。
Unityチーム
言わずと知れた「Unity」を使うチームです。
プログラマ・グラフィッカー・コンポーザー各1人ずつ。
XNAチーム
かつてMicrosoft社が提供していた、C#向けゲームフレームワーク「XNA」を使います。
プログラマ・グラフィッカー・コンポーザ-・プランナー各一人ずつ。
Unity 3Dゲームチーム
Unityを使って3Dゲームを作ります。ここは1人チーム。
MMFチーム
プログラミング不要でゲームが作れるツール「インディゲームクリエイター」を使います。
ここは2人チーム
「みるみら」移植プロジェクト
2014年にKawazから出したパズルゲーム「みるみら」を、cocos2d-xに移植しようというチームです。
ゲームジャムとはあまり関係ありませんが、フリーダムにゆるくやるのがこのゲームジャムのモットー。
出来たゲーム
無事に4本のゲームがカタチになりました。
どれも、ゲームジャム終了後も開発が続けられ、正式にリリースする予定です。
リリースの際はこのブログでお知らせします!
Miesch’s Jewel
cocos2d-xチームの作品です。
海底洞窟に住むミーシュは病に侵されてしまう。が、ヴァクアーに助けられて何か恩返しできないかと考える。 そこで海底の石をまぜ、きれいなものをプレゼントすることに...
iOSでリリース予定。
残業ゲー(仮称)
Unityチームの作品です。
残業をこなしつつ、愛する妻へのご機嫌をとらないといけません。しかし、上司に見つかると.....
こちらもiOSでリリース予定。
イカP 1on1 ~対戦!パズルめいろ~
XNAチームの作品。
イカとタコが迷路パズルを解いて得点を競います。アイテムを駆使して攻略していきましょう。負けてしまうと食べられてしまう!!
Windowsにてリリース予定。
みるみらミニ
「みるみら」移植プロジェクトによるもの。
「MonoGame」というゲーム製作フレームワークで作られていた「みるみら」を、cocos2d-xに移植したものです。
グラフィックやサウンドも、どこか懐かしさを感じさせる作りにしています。
今後について
今月末をリリース目標として平日の空き時間や土日にブラッシュアップを進めています。
先日のKawazミーティングではお互いのゲームに対しての意見出しも行われました。
リリースできましたら、このブログで紹介していきたいと思います!