読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kawaz広報ブログ

札幌ゲーム制作者コミュニティKawaz(http://www.kawaz.org)の広報ブログです

ノベルアプリ「かはづ拾遺集弐 第92回古池高校文化祭」をリリースしました

f:id:kawazblog:20141207194331j:plain

このたび、「かはづ拾遺集弐 第92回古池高校文化祭」というノベルアプリをリリースしました!

Windows上で動作し、こちらからダウンロードできます。

「かはづ拾遺集弐 第92回古池高校文化祭」作品ページ

「ノベルアプリ」は、BGMと挿絵のついた小説集です。

ゲームではありませんが、「シェアード・ワールド」をした小説を、リッチな形で読むことができます。

シェアード・ワールド」とは

Wikipediaピクシブ百科事典に詳細が記載されていますが、小説や漫画などで複数人の著者が一つの世界観・世界設定で作品を作り上げることです。

シェアード・ワールド - Wikipedia

「かはづ拾遺集弐 第92回古池高校文化祭」では、複数人のライターが「とある高校の文化祭で起こった出来事」を舞台として小説を書きました。

このようにして、各ライターごとに登場人物の学年が異なっています。

@……1年生の生徒が主役
@……2年生の生徒が主役
@……3年生の生徒が主役

たった一年ずつの違いではあれど、高校生の一年は長く、考えることもそれぞれ違うもの。各学年の登場人物たちはどのような思いを秘めているのでしょうか?

それぞれの小説について紹介とあらすじ

@著「背中合わせのディスタンス」

f:id:kawazblog:20141207194317j:plain

イラスト:@

友達というには濃く、恋人というには足りない関係の荒木真二(あらき しんじ)と雛形凉子(ひながた りょうこ)。
微妙な関係を保っていた二人だが、文化祭の日に変化が訪れる。

@著「君は優しきクラスの女王」

f:id:kawazblog:20141207194335j:plain

イラスト:@

文化祭で行うライブに向けて、小鳥遊健斗(たかなし けんと)は高揚していた。
クラス内ヒエラルキーの最上位に立つ堂林あかねは、彼をクラスで行うパフォーマンスに引き込もうとするが、健斗はまったくその気がない様子。 しかしライブ直前になってハプニングが起こる。

@著「オレンジ・サッカーボール」

f:id:kawazblog:20141207194328j:plain

イラスト:@

その女子サッカーの試合は、泉和(いずみ のどか)の高校生活最後の試合だった。 敗退という形で引退せざるを得なくなった彼女は虚無感に苛まれる日々を送っていたが、担任である海先生からある提案を持ちかけられる。

iOS版近日配信予定!

今はWindowsのみでの配信ですが、iOSで動くよう準備中です。

スタッフ

小説執筆

@

@

@

イラスト

@

@

@

音楽

@

スクリプト

@

@

@

@

@