読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kawaz広報ブログ

札幌ゲーム制作者コミュニティKawaz(http://www.kawaz.org)の広報ブログです

姫を守る横スクロールアクション『ぼくはキミの盾』をリリースしました

4月頃からKawaz「春のゲーム祭り」で開発を進めていた横スクロールアクションゲーム『ぼくはキミの盾』が先日リリースされました!

 

f:id:kawazblog:20131118114019p:plain

 

Windows版はもちろん、Mac版もサポートされています。

ダウンロードはこちらから!

Kawaz - ぼくはキミの盾 (ぷちげープロジェクト)

どんなゲーム?

強制スクロール型のアクションゲームです。

お姫様と盾(あなた)は、画面右側に向かって進み続けます。

 

盾となるあなた自身は無敵の存在です。その特性を生かし、3種類の魔法アクションを駆使して敵の注意を惹きつけて、体を張ってお姫様を守りましょう!

 

f:id:kawazblog:20131118114025p:plain

 

敵を防ぎきれず、道中で画面右下のお姫様の体力がなくなってしまうとゲームオーバー

 

f:id:kawazblog:20131118114029j:plain

 

3つの魔法で敵を引き寄せろ!

 

A, S, Dの3つのボタン操作で3種類の魔法が使用できます。魔法を使って敵を引き寄せ、お姫様からの注意をそらしましょう

 

アピール

 

Aキー、放射状の広い範囲の敵を吸い寄せます。

 

f:id:kawazblog:20131118114020p:plain

 

ブラックホール

Sキー、周囲円形の敵を全て吸い寄せます

 

f:id:kawazblog:20131118114022p:plain

 

グラビティ

Dキー、上空の敵を地上に打ち落とします

 

f:id:kawazblog:20131118114023p:plain

 

3種類の魔法はどれも個性的!同じ魔法を使い続けると、魔力ゲージ(画面左上)が消費されて打てなくなってしまいます。臨機応変に効率的な魔法を判断して、的確に使い分けるのが攻略のカギとなりそうです。

 

激闘の末に待つ者は

 

最終ステージには何が待っているのか、全ステージをクリアした先はあなたの目で確かめよう!

f:id:kawazblog:20131118114031j:plain

 

難しくてクリアできない方へのアドバイス

本稿筆者が遊んでみたのですが、可愛い見た目とは裏腹になかなかハードな難易度となっております。

 

コツとしては、魔法のゲージに常に気を配り、魔法の代替が可能な状況ではなるべくゲージの多いものから優先して使っていくという戦略でしょうか。

ゲージが切れると連続でダメージを喰らってしまって、かなりの痛手なので、まずはゲージを切らさないようにすることが第一歩という感じです。

前方の敵は極力アピールで一掃、上方の敵はグラビティ+ブラックホールで確実に潰していくという攻略が必要そうです。

最終面に到達するには、かなりの頻度で3種類の魔法を撃ち分けないといけません。何度かプレイしていると上達すると思うので、ぜひ挑戦してみてください。

 

より詳しい情報を知りたい方は、ディレクターのid:berunuさんの記事も併せてご覧ください!

 

横スクロールアクションぷちゲーム『ぼくはキミの盾』リリース! - べるの穴場ブログ